8.眼鏡橋

photo by 🌞☁️さん

日本三名橋に数えられている、1634(寛永11)年に造られたアーチ型石橋。天候や光の条件が合うと川面にくっきりと橋の形が映り、まるでメガネのように見えることから“眼鏡橋”の名がつけられました。

photo by I am キコさん

川の水量が少ない時には橋の袂に降りることができ、石積みの護岸に埋め込まれた「ハートストーン」探しが定番。また毎夜ライトアップが行われているので、夜の散策もおすすめです。

9.雲仙ビードロ美術館

photo by 663highland CC BY-SA 3.0 from Wikimedia Commons

アンティークガラスや長崎びいどろなどのガラス製品のほか、柿右衛門に古伊万里をはじめとする陶磁器を展示する美術館。18世紀に作られたフランス・セーブル窯製の飾壺や、19世紀中頃のバカラ社製シャンパングラスなど、美しく貴重な展示品の数々を鑑賞できます。そのほか絵画や彫刻などの企画展も随時開催されており、見どころに富んだ美術館です。

一通り鑑賞を終えた後は、ボヘミアングラスやアクセサリーなどガラス製品が豊富に並ぶミュージアムショップで、長崎旅行の思い出になるガラス製品をお土産に選んでみては。

10.諏訪神社

photo by ぶーちゃん8さん

1625年に創建された、長崎の氏神様。国の重要無形民俗文化財指定を受けている「長崎くんち」の例祭で知られています。拝殿の左手に置かれた、禁酒・禁煙など“止め事”が成就する「止め事成就狛犬」や、お金を洗うと倍になると言われる「高麗犬井(こまいぬいど)」など、ユニークな狛犬の数々も見どころです。

正門から参拝する場合、拝殿までは長い階段が続くのですが、実は拝殿の左手にも駐車場が設けられているので、階段を避けたい方はそちらの駐車場を利用してください。