19位:裏摩周展望台

裏摩周展望台

清里町と中標津(なかしべつ)町の町境にある展望台で、弟子屈町にある第一・第三展望台の反対側にあるため裏摩周と呼ばれています。第一・第三展望台より標高が100mほど低い位置にあるため霧の発生が少なく、湖面をより近くに感じられます。また神の山の意味を持つ「カムイヌプリ(摩周岳)」をここから眺めることができます。

第一・第三展望台からは勇壮な雰囲気に見えるカムイヌプリが、裏摩周から見るとこんもりとしたかわいらしい山に変わるところも見どころです。裏摩周の背後には、日本百名山の一つ「斜里(しゃり)岳」の美しい姿も見ることができます。レストハウスは夏期のみ営業で、冬期は展望台入口ゲート自体が閉鎖されるのでご注意ください。

20位:オンネトー

北海道三大秘湖の一つ、オンネトー。アイヌ語では「大きな沼」「年老いた沼」という意味ですが、一般的には湖の扱いです。日の射す角度や見る角度、季節や天気などによって一日に何度も色を変えることから、五色沼の異名を持っています。

他にたとえようのない、青とも緑とも言いがたい独特の色で、風のない日には雌阿寒岳(めあかんだけ・上写真左)と阿寒富士(上写真右)を湖面にくっきりと映し出す様がとても美しい湖です。周囲には木道も整備されているので散策が楽しめますが、ヒグマの生息域でもあるので食べ物を持ち込まない、ゴミを持ち帰るなどのマナーが必要です。

21位:六花亭 帯広本店

「マルセイバターサンド」のお土産などで全国的にも有名な、北海道を代表するお菓子メーカー・六花亭。創業の地である帯広に構えた本店は、1階はイートインスペースが設けられたショップ、2階はゆっくりと座ってお食事やスイーツが楽しめる喫茶室となっています。

1階のイートインスペースでぜひ食べて頂きたいのが「マルセイアイスサンド」。ホワイトチョコレートとレーズンが入ったアイスクリームを、ビスケットでサンドしています。販売している店舗は帯広本店と札幌本店、帯広西三条店のみというレアなスイーツです。