22位:神の子池

photo by 月夜野さん

神さまからの贈り物と称されている神の子(かみのこ)池。世界第2位の透明度を誇る摩周湖(神の湖)の伏流水が溜まってできたと言われています。池の周囲220m・水深5mの小さな池ですが、伏流水は12,000t/日も湧き出ており、水底まではっきりと見ることができます。

神の子池

水質保全のため池の外周には木道が配されています。木道の上からでも、水底に沈んでいる倒木や、日本では北海道にしか生息していないオショロコマが泳ぐ姿を見ることができます。水温が年間を通して8℃前後と低いため、水の中でも倒木が腐ることなく化石のように悠久の時を超えているのだそうです。

神の子池へ向かう山道入口は看板が出ているのでわかりやすいと思いますが、かなり凸凹のある約2kmほどの砂利道は驚くほどの悪路です!それだけ人里離れた山奥にあるからこそ、神秘的な青さをたたえているとも言えますが、熊の出没など万一に備えて暗くなる前には観賞を終えることをおすすめします。冬期は除雪されませんので雪解けを待ってくださいね。

22位:釧路フィッシャーマンズワーフMOO

幣舞橋のすぐ前にある複合商業施設MOOは、ウォーターフロントのシンボル的存在です。1階では海産物や北海道の有名なお菓子なども売られており、お土産選びにも最適!2階には観光交流コーナーや観光案内所などがあり、釧路のオススメスポットや見所などが紹介されています。

夜には「港の屋台」がオープンし、新鮮な海産物などをそろえた多数のお店が出店しているので、海の幸を楽しみたい方はもちろん、お酒好きの方にもオススメ。釧路港の夕日もここから綺麗に見えますよ!

24位:天に続く道

photo by 月夜野さん

道の先が天まで続いているように見えることから「天に続く道」と名付けられました。全長約28kmの直線道路で、「北海道感動の瞬間100選」にも選ばれています。国道334号線をウトロから斜里方面に向かう方向に走り、峰浜で左折。ウナベツスキー場を左手に見ながら坂をのぼりきり、突き当たりを右折すると、「天に続く道」が目の前に現れます。