ケーブルテレビをはじめとする放送・通信に携わる事業者のソリューションプロバイダ・シンクレイヤは、伊勢福とZTVと協業し、Augmented Reality(以下、AR)を利用したデジタルスタンプラリーを開発した。

今回開発された「商店猫デジタルスタンプラリー」は、9月14日(土)~29日(日)にかけて、おかげ横丁で開催中の「第30回 来る福 招き猫まつり」を皮切りに体験できる。

背景は、国内DX化の遅れ



2018年に経済産業省が公表したDXレポートでは、日本は他国に比べると様々な領域においてDX化が遅れており、このまま変革が進まなければ競争力が低下し、2025年から年間で約12兆円もの経済損失が発生すると推測されている。これによって観光産業でも、旅行者の利便性向上や周遊促進、生産性向上等を図るため、DX化が進みつつある。

そこでシンクレイヤは、持続的成長に向けた新領域の探索として地域DXサービスの構築をテーマに掲げ、観光産業の一助となるべくARの研究・開発に努めており、「商店猫デジタルスタンプラリー」の開発に至った。

手軽に楽しめる「WebAR」に着目

「WebAR」とは、Webブラウザ上で体験できるARのことで、専用のアプリケーションをダウンロードすることなく気軽に体験できる。

観光地で専用のアプリケーションが必要となると、「ダウンロードをするのが面倒」「アプリを増やしたくない」「外でアプリをダウンロードするとデータの通信料がかかる」などの理由から、離脱に繋がる場合も少なくない。そこで同社は「WebAR」に着目し、スマートフォンで簡単に楽しめるコンテンツを開発した。

全16カ所で体感できる



「商店猫デジタルスタンプラリー」は、おかげ横丁一帯に設置された商店猫パネルをスマートフォンのカメラにかざすと、パネルの猫が飛び出すARが出現。

全16カ所で楽しめるアニメーションを体感できる。