今回の2時間スペシャルには、新しい地図の3人のほか、STARTO ENTERTAINMENTからSUPER EIGHTとWEST.、滝沢秀明氏が代表を務めるアーティスト会社・TOBEからNumber_iらも出演。

 1組ずつスタジオに招く構成のため、グループ同士がトークで絡む場面はなかったが、デビュー20周年のSUPER EIGHTと10周年のWEST.は、それぞれの持ち歌であるSUPER EIGHT「無責任ヒーロー」(08年10月29日)と、WEST.「ええじゃないか」(14年4月23日)の2曲でコラボレーションした。

「新しい地図のアンチや他グループのファンが愚痴をこぼしていたものの、SNS上では圧倒的に喜びの声のほうが多かった印象です。SMAPファンではないという視聴者からも、『地上波のテレビで稲垣くん、草なぎくん、香取くんを見れて感動した』『久々に見た3人だけど変わらないように見えたし歌声も素敵だった』『「新しい地図」の3人だけで番組いけるね。久々にテレビを見て楽しいと思った』『3人が普通にテレビで見れることホントにうれしく思う』などと、好意的な意見が相次いでいます」(同)

 “元SMAP3人”の出演として、放送前から高い注目を集めていた今回。『with MUSIC』をきっかけに、稲垣・草なぎ・香取が音楽番組に呼ばれる機会は増えていくのかどうか、今後のテレビ局側の判断が気になるところだ。