また、トークパートでは、日本テレビに眠る“36年分”の秘蔵映像を解禁。3人が出たバラエティやドラマの映像を見ながら、過去を振り返った。その中で、草なぎが主演を務めた連続ドラマ『フードファイト』(00年7月期放送)が紹介された際は、元SMAPメンバーに言及する場面も。
「ドラマ放送当時、最終回のエンドロールにて、劇中の草なぎが飼っていた九官鳥・九太郎の声を担当したのが木村拓哉だと判明したことを、番組のナレーションで触れたんです。画面のワイプに映っていた草なぎは、エンドロールで木村の名前が流れてくると口角を少し上げ、『木村くん』とつぶやいているように見えました」(同)
歌唱パートでは、草なぎと香取は今年8月22日に配信リリースされた「SingTuyo」名義の新曲「眩しい未来」を、稲垣はソロの新曲「SEASONS」を披露。さらに、パラスポーツ応援チャリティーソング「雨あがりのステップ」(18年3月19日に配信リリース)を3人で歌唱した。
出演時は40分以上あっただけに、ファンは大歓喜。ただ、SMAP5人の映像は放送されなかったため、違和感を抱いた人も多かったようだ。
SNS上には、ファンから「3人の過去映像が懐かしすぎた。日テレさん、『新しい地図』にあんなに時間をとってくれて、ありがとうございました」「つよぽんが『木村くん』って言ってる!」「グループの映像は“解禁”しなかったのに、『フードファイト』の木村くんについてちゃんと紹介したのは驚いた」といった感想が寄せられていた。
新しい地図の出演時間に不満の声も……ファン以外から「感動した」「うれしい」と好意的な意見
一方で、一部ネットユーザーからは「『新しい地図』のパート、長いな。音楽番組っていうか、トーク番組になってる」「ファンはうれしいだろうけど、正直に言って飽きちゃった。もっとほかのグループにもスポットを当ててほしい」「タイムテーブルを出してくれないのは意地が悪い。自分はSUPER EIGHTとWEST.だけ見たい」などの不満の声も。