何をやってすぐに飽きてしまってものごとが続かない飽き性の人っていますよね。飽き性の人って集中力がすぐに切れて長続きしないので困ってしまいます。飽き性の人っていったいどんな心理的特徴をしているのでしょうか?!また、治し方や向いている仕事はあるのでしょうか?!
飽き性の人っていますよね…
何をやっていても、すぐに飽きて放り出してしまう飽き性の人っていますよね。
仕事でも趣味でも、飽き性の人はすぐに飽きてしまうので、なかなか長続きすることがありません。
恋愛でも、1人の異性に長いこと一途になることがないかも…
恋愛では1人の人に強烈に熱を入れあげたかと思うと、意味も分からずあっという間に気持ちが冷めて簡単にポイ!ってしてしまうのが飽き性の人ですよね。
中にはまだ前の人とかぶっているのに平気で次の人との恋愛に動くような、浮気性と言われても仕方がないような人も…
飽き性の人ってどうしてこんなに飽き性なのでしょうか?!
この記事では、浮気賞の人の心理的特徴についてみた後で、飽き性を治す方法はないのか、飽き性の人でも続けられる仕事にはどんなものがあるのかを見ていきたいと思います。
飽き性ってどんな意味?
まずは「飽き性」という言葉の意味についてみていきましょう。
「飽き性」という言葉の意味がどんな意味なのか調べてみるとWEB辞書には次のようにあります。
物事に飽きやすい性質。
引用元: http://www.weblio.jp
この意味を見ればわかるように、「飽き性」という言葉は、物事に対してすぐに飽きてしまう人のことを言います。
見方を変えて、飽き性だということの意味を、興味の幅が広い人だと言えば聞こえはいいのですよね。
でもやはり飽き性という言葉の意味からは、せっかく手に入れたものでも、すぐに飽きてポイッと捨てることができる人、というニュアンスはどうしても拭えないものです。
「飽き性」と同じ意味の言葉は?!
「飽き性」と同じような意味を表す言葉としては、次から次へと興味の対象が移っていく様子を意味している次のような言葉が挙げられています。
・移り気
・浮気
・気まぐれ
・多情
・むら気
・気移り
・お天気
ちょっと気になるのは「お天気」という言葉ですよね。
どうして晴れとか雨とかのお天気がここに出てくるのか、という人のために解説すると、空のお天気というのは1つに留まっていなくて、次から次へと変わっていくものですよね。
そこから意味が転じて、気分がコロコロと変わっていく人のことを「お天気屋」と言うことがあります。
この機会にぜひ覚えておきましょう。
それでは「飽き性」の意味や類語がわかったところで、次から秋書の人の心理的な特徴についてみていきたいと思います。
飽き性の人というのはいったいどんな心理をしているからあんなに飽き性なのでしょうか?!