「ダイエットを始めては挫折する」「ダイエットをやめるとすぐリバウンドしてしまう」などを繰り返す方は少なくありません。そして、年齢を重ねるほどに身体は痩せにくくなっていくものです。そこで今回は、3ヶ月で約10kgの減量に成功した40代パート主婦のミキさんが実践したと言う【ゆるく取り組めるダイエット習慣】紹介します。

🌼即効で3〜5kg痩せられる。ダイエット時に【やるべきこと】&【やってはいけないこと】

食事内容を記録して、摂取カロリーを把握する

ミキさんも、これまで「ダイエットを始めては挫折する」を繰り返してきた1人。失敗が続く原因はかなりハードな内容のダイエットに取り組んできたかもと考えたそうで、今回はかなりゆるめに「生活習慣を改善する」という意識でダイエットに取り組んだと言います。

そこで食生活の見直しにあたって、食事の内容をきちんと記録することで大体の摂取カロリーを把握するというやり方を取ったそう。単純に食べたものをスマホで撮影して、食事内容と量をチェック。栄養バランスが悪かった、量が多すぎたと感じた場合は「次回改善する」という形で、即効性を求めないように意識したと言います。

また、炭水化物の摂取量を減らすために「1日3食の主食をこれまでの7割程度にすること」、「メニューはタンパク質と野菜をメインにすること」、「間食をできるだけ控えること」の3つを心がけたそうです。

体を動かすことを日課にする

これまで「運動する」という意識を全然持ってこなかったというミキさんですが、現状維持でいいから筋肉量をキープしていこうということで「体を動かすこと」を日課にしたそうです。

具体的には家の近所での移動をすべて徒歩にして、「1日最低30分は歩くこと」、「なるべく階段を使うこと」の2つをルールに。また、体力に余裕のある時(週に2〜3日)は10分程度ストレッチや筋トレを行うようにしたとも言います。