器用貧乏な人はどんな仕事や職業が合っている?

なかなか大成することが難しい器用貧乏な人ですが、それでも器用貧乏であるがゆえに、会っている仕事や職業というのものがきっとあるはずです。

いったいそれはどんな仕事や職業なのでしょうか?!

器用貧乏な人には、人当たりがよくて、好奇心旺盛で気分転換が早くて、一度に様々なところに視点を向けられる、という長所がありますよね。

向いている職業というのは、そういった特徴を思う存分生かすことができる職業になります。

それではいくつか器用貧乏な人に合っていると思われる職業を挙げてみますので、何かピンとくるものがあったらもっと深く調べて見てはいかがでしょうか?!

【器用貧乏な人の仕事・職業①】プロデューサー

器用貧乏な人に向いている職業の1つ目はプロデューサーです。

プロデューサーというとテレビやラジオを思い浮かべる人が多いかと思いますが、最近では空間プロデューサーとかイベントプロデューサーとか、さまざまなプロデューサーが職業として活躍していますよね。

イベントとかを企画して、運営することが仕事で、何一つ同じ現場はない、というプロデューサーの仕事というのは、頭の回転が速くて、いろいろなことを同時にこなすことができて、しかも飽きっぽいところがある器用貧乏な人には向いている職業ではないでしょうか。

【器用貧乏な人の仕事・職業②】カウンセラー

器用貧乏な人に向いている職業の2つ目はカウンセラーです。

カウンセラーというと心理カウンセラーもいますが、最近では美容カウンセラーとか結婚カウンセラー、夫婦問題カウンセラーなど、さまざまな分野でカウンセラーを名乗っている人がたくさんいます。

人のお悩みの相談を受けて、それを解決するための方法をアドバイスをするカウンセラーのお仕事は、人のためになることが好きで、頼まれたら断ることができないお人好しの器用貧乏な人には向いていますよね。

しかも人のお悩みには何一つ同じものはありません。

飽きる心配もありませんよ!!

【器用貧乏な人の仕事・職業③】コンサルタント

器用貧乏な人に向いている職業の3つ目はコンサルタントです。

コンサルタントも、カウンセラーと同じように人の相談に乗ることがお仕事ですよね。

カウンセラーが個人的なお悩みを解決するお仕事なのに対して、コンサルタントはビジネス上の実利的な相談に乗るお仕事です。

コンサルタントもビジネス上の人のお悩みを解決するお仕事で、同時にたくさんの要素を考慮して考えなくてはいけないのに、何一つ同じお悩みはないお仕事なので、器用貧乏な人には合っているお仕事と言えるでしょう!!

【器用貧乏な人の仕事・職業④】マッサージ師

器用貧乏な人に向いている職業の4つ目はマッサージ師です。

人のためになることをするのが好きな器用貧乏な人には、人の身体をほぐして癒してあげるマッサージ師のお仕事はとても合っているお仕事ですよね。

いろいろなお客さんと会話しながらお仕事ができるので、こちらも飽きるという心配がありません。

しかもマッサージしながら、身体の悪いところやお客さんの気持ちなど、さまざまなことに気を遣わなくてはいけないので、器用貧乏な人の視野の広さも生かすことができます。

マッサージ師は体力が必要なお仕事なので、器用貧乏な人の中でも体力自慢の人にぜひお勧めのお仕事ですね!!

器用貧乏な人が本気になったら物凄いことが起きる!!

器用貧乏の意味と11の特徴!向いている仕事や克服する方法とは?
(画像=pixabay Photo bymarusya21111999、『lovely』より引用)

ここまで器用貧乏な人の心理や特徴、克服するための方法などについてみてきました。

器用貧乏な人が器用なのに貧乏になってしまう理由は、とにかく自分の器用さにかまけてしまい、根気のいる努力を怠ってしまったからです。

しかし、器用貧乏な人というのは、潜在能力はとても高いものを持っているので、その短所をうまい方法で克服して、何か1つでも自信を持てる専門分野を持つことができれば、その可能性というのは無限に広がっていくでしょう!!

ぜひ器用貧乏であることを嘆いている暇があるのなら、自分に合った方法を見つけて、克服してみてはいかがでしょうか?!

今までには見えなかった世界が絶対に見えてくることでしょう!!