◆夫にも頼れず、今後の帰省が心配

 義実家にいる間、子どもの面倒を親に任せっぱなしで夫はお酒を飲んだり、友達と遊びに行っていたことに果歩さんは怒りを爆発させます。

「今年も義実家に帰省する話が出ているんですが、その一件以来、帰る気が起きませんね。お義母さんは『あのときはうっかりしていた』なんて言いますが、最近は物忘れが余計にひどくなっているようなので、子どもたちにまた賞味期限が切れたものを勝手にあげたりしないか心配です。面倒を見てくれるのはありがたいのですが、余計に気を張らないといけませんね……」

 実は高齢の祖父母が悪くなっている食べ物や、アレルギーを起こす危険のある食材を孫にうっかりあげてしまうことはよくあるケースだそう。せっかくの帰省、余計な心配はせずにゆっくりと過ごしたいですよね。

<取材・文/結城 イラスト/ただりえこ>

【結城】

男女観察ライター。鋭い視点で世の男女を観察し、 夫婦問題からイタい火遊びまで、幅広いエピソードを華麗に紡いでいく。Twitter:@yuki55writer