◆真夜中に腹痛を訴えた娘たち

赤ちゃんをあやす女性
 久しぶりに夜遊びを楽しむことができた果歩さん。夜11時に帰宅し、布団に入って眠りについたところ、子どもの声で目が覚めたといいます。

「長女が『ママ、お腹痛い……』と言い出したんです。こんな時間に?と思い、次女の様子も念のため確認すると、次女も汗びっしょりで熱が少しありました。

 その後、トイレに行った長女と次女は下痢をしてしまい、明らかに普通ではありませんでした。すぐに病院に行こうとしたのですが、お盆なのであいていなかったんです。翌朝まで待って救急外来で病院に駆け込みました」

 そして診断の結果、子どもたちは軽い食あたりと言われたのです。

 義実家にいる間、みんな同じ食事をとっていたので子どもだけ体調不良になるのはおかしいと考えた果歩さん。しかし、その様子を気まずそうに見ていた義母がとんでもないことを言ってきたのです。