◆原因は賞味期限切れのケーキ

怒る女性
「お義母さんが『もしかしたら、ケーキを食べさせたからかも……』と言うんです。私達が出かけた後、子どもたちが寝る前にお腹がすいたと言ってきたので、お義母さんが冷蔵庫に入っていたケーキを食べさせたそうです。すぐにゴミ箱にあったケーキの箱を確認すると消費期限は3日前……。

 あれほどご飯の後、子ども達に『何も食べないで寝るんだよ』と伝えて、お義母さんもすぐ横で聞いていたのに。しかも、消費期限を確認しないで子どもに食べさせるなんてありえないと思いましたね」

 子どもたちの容態はすぐに回復し、義母は謝罪して病院代をすべて負担しました。しかし、果歩さんにはどうしても許せなかったことがあるといいます。

「夫がお義母さんをかばったんです。『子ども達も元気になったわけだし』『お母さんも悪気があったわけじゃないし』と、子どもよりお義母さんの心配をしているんですよね。しまいには『だいたい、お前がもっと子どもたちに言わないのが悪い』と言ってきて、義実家でも子どもの面倒をまったく見ないお前が何を言ってるんだ?と思いましたね」