岐阜県発祥の食品スーパー「バロー」。全243店舗を展開している大手スーパーです。最近では、パック寿司のクオリティが高いとネット上で評判を呼んだ同店について、実際に買い物をして魅力を発見してきました。
目次
・【バロー】とは?
・【バロー】行ってみた
・鮮魚コーナーの元気が良い
・プライベートブランドが豊富
・寿司を実食!
・【バロー】業績好調もうなずくばかり
※2024年6月24日公開の記事を再編集しています。
※価格や情報は2024年6月24日時点の情報です。
※最新の情報は公式サイトをご確認ください。
【バロー】とは? 岐阜から関西へ拡大
バローホールディングス(HD)のスーパーマーケット事業、食品スーパー「バロー」。岐阜、愛知を中心に243店舗を展開する大手スーパーです。
近年は「関西強化」を打ち出し、23年10月には大阪府内4店目を開業、24年9月に奈良県に初出店しました。
業績は絶好調で、 「ダイアモンドチェーンストア」(ダイヤモンド社、24年6月15日号)によると、2024年3月期決算でスーパーマーケット事業の営業収益は4542億円(前期比7.7%増)、セグメント利益が186億円(39.2%増)で、過去最高の数字を記録したとのこと。
東洋経済ONLINEは、24年6月16日配信の記事「爆増する『ロピア』にも負けないスーパーの正体」でバローを詳細に解説。中部地方を中心に成長を続け、「最近では大都市圏愛知県と関西地区での勢力拡大が顕著になっている」と説明しています。
22年にはAmazon上で「バローネットスーパー」もスタートしました。
【バロー】行ってみた
今年3月、X(旧Twitter)の投稿をきっかけにバローの寿司が注目を集めました。今回はその寿司も購入したいと思います。
日曜の午後7時。静岡県のバローに、同行者の姉とやってきました。ピーク時間が過ぎたところとあって店内の客足はまばらです。