◆顧客満足度と店舗の質は向上させつつ、「月額3,278円(税込)」はキープ
人に投資することで顧客満足度の向上を目指すチョコザップですが、とはいえ、「無人ジムというコンセプトを大きく変えるつもりはない」といいます。
「やはり『無人だからこそ行きやすい』という声も多いんですね。特に若い人は、あまり接客されたくないという方も多いです。その良さは崩さずに、人が入ることによるメリットをうまく取り入れたいと考えています。しかし人を増やす一方だとコストもかかってしまいます。現状の税込み3278円という価格をキープしつつ、お客様の満足度と店舗の質を向上できる最適なバランスを模索中です」
チョコザップは店舗数が急拡大しているだけでなく、サービスも現在進行形で進化中ということ。「みなさんが当たり前に使うような場所に育てていきたい」と小林さん。コンビニのように、数年後には気づけば日常の一部となっているかもしれません。
(※1)使い放題はトレーニングマシンのみ。一部、24時間営業ではない店舗・休館日あり。
(※2)サービスおよび関連設備は店舗により異なり、取扱いのない店舗もあり。詳しくは公式サイトにて。
<取材・文/宇原翼>