保湿しながら理想の肌に近づけてくれる化粧水です。
3.ゴシゴシ摩擦はNG
スキンケアをする時、力強くゴシゴシ擦ったり叩いたりしていませんか?肌はとても敏感で、力を入れすぎてしまうとシワやたるみ、シミの原因になってしまうんです。
摩擦を受けるとメラニンが生成されたり、肌の弾力を作る繊維が切れたり…実は見えない部分でダメージを受けています。
肌に触れる時は絹豆腐を扱うように優しく触れるようにしましょう。
特にやりがちなのがクレンジング、洗顔の時にゴシゴシしてしまうこと。洗顔する時はモコモコの泡を作って包み込むように洗ってみてください。
4.暑いお湯を使っての洗顔もやめて!
クレンジングや洗顔をする時、洗い流す水の温度は何度にしていますか?湯船と同じ温度で洗っていたりしませんか?実はそれ、肌にとっては熱すぎるかも…顔を洗う時は熱いお湯では必要な皮脂まで落としてしまうのでNG。
冷たすぎる水では逆に汚れが落ちにくくなります。洗顔をする時は32℃〜36℃程度のぬるま湯がベストです。毎日熱いお湯で洗ってしまうと必要な保湿成分などが流されてしまい乾燥しやすい肌になってしまうんです。
乾燥している肌はバリア機能も低下、肌本来の健康的な姿になりにくいので熱いお湯での洗顔は避けるようにしましょう。
今回は10年後もキレイを叶えるためにやめるべきことについて紹介しました。
もし今やっていることがあれば明日から少しずつ改善してみませんか?ちょっとしたことですが、塵も積もれば山となる。10年後には違いが出てきますよ!