スマホ代やネット代など、今や生活に欠かせない出費となっている「通信費」。ドコモの新しい料金プラン「ahamo」の登場も話題になっていますね。通信費の平均はいくらくらいで、どうすれば節約できるのでしょうか。

みんなは通信費にいくら使ってる?

まずは1ヵ月あたりの通信費の平均額をチェックしてみましょう。

(出典:総務省統計局「家計調査」)

1ヵ月あたりの通信費の平均は、2人以上の世帯の場合は約1万3,000円、単身世帯では約7,000円でした。グラフからわかるとおり、年々上がっていて、特に「移動電話通信料」(主にスマホ代)の増え方が顕著です。

ソニー生命が行った「スマートフォンに関する意識・実態調査2019」によると、毎月のスマホ代の平均は6,401円で、以下のような結果でした。

(出典:ソニー生命「スマートフォンに関する意識・実態調査2019」)

通信費を今より抑えるには?

節約の第一歩は、まず自分の契約内容と普段使用している通信量を把握することからです。通信費の明細や契約プランを見て、最初に無料で付帯したまま忘れていて有料になっているサービスや、利用していないオプションがないか確認してみましょう。

自分が普段使う通信量(ギガ数)よりも契約の上限ギガ数の方がかなり大きい場合は、プランを見直すことで費用を抑えられる可能性が高いです。家族割引、学生割引、インターネットや電気などと同時契約で割引になるセット割などが利用できないかも要チェックです。

余裕があれば、今契約している会社の他プランだけでなく、他社のプランと比較して乗り換えを検討するのも良い方法ですね。大手のキャリアを使っている場合、格安スマホに乗り換えることで大きく節約できる可能性もあります。

自分の利用状況に合わせたプランを選んで節約しよう

通信費は、自分の利用状況に合わせてときどき見直すようにすると費用を抑えやすくなります。何年も前に契約してそのまま、という方は一度自分が契約しているプランの中身をチェックしてみましょう。

 
文・馬場愛梨(ばばえりFP事務所代表)
自身が過去に「貧困女子」状態でつらい思いをしたことから、お金について猛勉強!銀行・保険・不動産などお金にまつわる業界での勤務を経て、独立。むずかしいと思われて避けられがち、でも大切なお金の話を、ゆるくほぐしてお伝えする仕事をしています。AFP資格保有。

【こちらの記事も読まれています】
苦しくない、続く「節約術」まとめ
40代シングル女性のリアル貯蓄と節約
一人暮らしから大家族までできる10の節約貯金術
節約して一人暮らしアラフォーライフを満喫するには?
効率よく100万貯める節約生活12ポイント