【家でできる楽しいこと】⑦天体観測

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

忙しい暮らしの中にもちょっとした癒しをくれるのが美しい星空です。望遠鏡を買って家のベランダから星を眺めてみるとキラキラと輝く星に宇宙の広さを感じることが出来ます。季節によって見える惑星が変わるのも楽しいですね。

また、望遠鏡が無くても星座を見つけて楽しむことも出来ます。星座の物語を知ることでより楽しむことが出来ますし、なんだかロマンがあっていいですよね。暮らしの中にちょっとした彩を与えてくれます。

【家でできる楽しいこと】⑧ネイルアート

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

女性ならネイルアートを楽しむのもいいですね。爪は髪や顔とは違って唯一自分から見えるおしゃれ。かわいい爪を見るとテンションもついつい上がっちゃいます。

仕事などの関係でネイルができない…と言う方も、着け爪にすれば大丈夫。自分好みのネイルを作って楽しんじゃいましょう。

最近では100均にもかわいい道具が沢山売っているのでコスパもいいですね。暇つぶしには最適です。

【家でできる楽しいこと】⑨落語

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

ちょっと渋めな趣味ですが、落語も聞いてみると案外はまっちゃうかもしれません。

落語の雰囲気は独特。ずっと語り継がれてきただけあって人の心を惹きつけるような話や言い回し、表現方法などが沢山あります。中にはお腹を抱えて笑っちゃうような話から、泣いてしまうような話まで…。

最近ではアニメ化されるほどの注目が集まっている落語。暇つぶしに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

【家でできる楽しいこと】⑩動画作成

家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!
(画像=『Lovely』より引用)

動画は見るだけではなく、自分で簡単に作れる時代にもなりました。ビデオカメラが無くてもスマホ一台あればいつでもどこでも動画をとることが出来ます。

楽器演奏ができる人ならそれを撮ってもいいですし、料理が得意な人ならお料理動画を撮ってみるのもいいですね。どんな動画を作ろうかななんて考えるだけでも楽しそうです。家の中でもできる趣味なので、インドア派の人にはもってこいですね。

【家でできる楽しいこと】⑪懸賞応募

暮らしの中にも沢山の懸賞できる商品があります。例えばペットボトルに懸賞応募のシールが貼ってあったり、パンの袋に懸賞用のシールがあることもありますね。中には、暮らしの必需品である牛乳パックに懸賞がついていることもあります。

また、ハガキを用意するのがめんどくさいなんて人でも簡単に応募できるように最近ではQRコードを読み取るだけで応募画面に行ける場合も!暮らしの中に眠っている懸賞を探すのも楽しそうです。

【家でできる楽しいこと】⑫切手収集

切手収集は昔からある趣味の一つですね。もはや手紙やはがきよりもメールなどが主流となっている時代ですが、切手のうつくしさは変わりません。

ご当地の切手や季節の切手、期間限定の切手など、ついつい集めてしまいたくなるような素敵なデザインのものが沢山。集めた切手を眺めて素敵だなと鑑賞するのもいい時間の過ごし方ですね。