今年7月から配信され、いまだ注目され続けるNetflix『地面師たち』。ツカミとなる第1話で強烈な印象を残した、“なりすまし”役の老人が密かに注目を集めています。一言でも間違えれば犯罪がバレてしまう。そんな重要なシーンで、老人がたどたどしく答えた「ライフの方が安いので」というセリフはSNSで「ハラハラした」「演技がリアルすぎる」と話題になりました。

そんな“なりすまし役の老人”を演じたのは五頭岳夫さん(76歳)。本人はX(旧Twitter)を駆使しており、ファンのツイートにも反応するなど律儀な一面も。劇中とのギャップとも合間って「かわいい」などの反響も呼んでいるようです。

五頭岳夫さんインタビュー
五頭岳夫さん
そこで「女子SPA!」は五頭さんを直撃。『地面師たち』撮影当時のお話をはじめ、これまでの役者人生や私生活についても伺いました。

◆『地面師たち』の老人は「まさに今の私です(笑)」

――『地面師たち』配信以降、五頭さんのXが注目されていますね。76歳でSNSを発信する人は珍しいように思いますが、どんなキッカケで始めたのでしょうか?

五頭岳夫さん(以下、五頭):もともとfacebookはやっていて、知人にXも勧められ2022年の2月から始めました。映像俳優になる前は舞台俳優をしており、その当時から年間チケットを購入して下さるお客様にはお礼状を書いたりなどご挨拶してきたので、SNSはそういう交流の場として捉えています。

あとはね、たまに「闘病中で辛いです」というようなコメントももらったりするので、Xは辛い気持ちを吐露する場でもあるのかな。気持ちの受け皿になれるのならとも思っています。そんな方には「辛いなら逃げてもいいんですよ」という言葉を返しています。

五頭岳夫さんインタビュー
――なんて優しい…。『地面師たち』では五頭さん扮する佐々木老人のセリフ「ライフのほうが安いので」が有名となりましたが、役作りはどのようにされましたか。