◆越路吹雪、岩谷時子の「ドハマりの観客だった」

――今回の音楽のある朗読会はすべて実話が元になっているそうですが、以前テレビドラマでも岩谷時子さんを演じられていましたよね。

市毛良枝(以下、市毛):5年前わたしが「越路吹雪物語」で岩谷時子さんの役を演じさせていただいた時、とても嬉しかったことを覚えています。越路さんや岩谷さんと同時期を生きてきて、舞台が好きでよく観ていました。生意気にもドハマりの観客だったんです(笑)。

 チケットが取りにくいような舞台もかなり観ていて、どうやって手に入れたのか今や思い出せないのですが(笑)、ステージ上の越路さんを何度も観ているだけでなく、岩谷さんご本人を劇場でお見かけしたこともありました。

 わたしもミュージカルが大好きで、当時出演のお話をいただいたことがあるのですが、好きだからこそ無理とお断りしていました。