◆“大人だけの会”と決まっていたのだから…

居酒屋で思い悩む女性
 里香さんは改めて、こんなふうに思ったそう。

「同じママとして、私は大人だけの会と決まっていて、預け先がないならば欠席するのがルールではないかと思います。子どもが一生懸命お話しているのをあしらうわけにもいかないので、子どもとの会話には付き合ってあげたいとも思ってしまうので、難しいですね」

 今日はやっとのんびりした時間を過ごせると思っていた里香さんががっかりした気持ちになるのも無理はないですよね。

 もちろん、その場でこの気持ちを口に出すことはしなかったと言います。「仲良しの友人とはいえ、捉え方や常識は、人それぞれなんだなぁと感じた」とも語ってくれました。

<文/鈴木風香 イラスト/魚田コットン>

【鈴木風香】

フリーライター・記者。ファッション・美容の専門学校を卒業後、アパレル企業にて勤務。息子2人の出産を経てライターとして活動を開始。ママ目線での情報をお届け。Instagram:@yuyz.mama