◆たまには大人だけで集まりたい!

「私は地元の5人でずっと仲良くしていて、定期的にみんなで集まっています。今でもみんな地元に住んでいるため、子どもを連れてみんなで公園に行ったりすることは月に何度かありますが、それぞれ旦那さんのお休みが違うので、なかなか子なしでゆっくり食事する機会は取れないのが現実です。

 年に数回は旦那さんたちの協力もあり、子どもをお願いして“大人だけの飲み会”を開催し、たまに大人だけでゆっくり話せるのを楽しみに日々育児を頑張っているんです」

 毎回必ず5人全員が集まるわけでもなく、子どもが熱を出したりと誰かが来れないなんてこともよくあるんだそう。

「去年の年末頃、友人の1人の香ちゃん(仮名・33歳)が、グループラインで『そろそろ子なしで飲み会しない?』と発信したことをきっかけに、日程を調整し、『みんなこの日を楽しみに育児頑張ろうね~!』とラインが終わりました」

 古くからの友人だからこそ悩みを共有したり、昔話で笑えたりとストレス発散になるため、この“大人だけの時間”をとても大切にしているといいます。