目が合う時の男性心理3

目が合う心理とは!男性と目が合うのは好意のサインかも?
(画像=『lovely』より引用)

【疑問あり】

誰かと会話を進めるうちに、「え、それどういうこと?」と、相手の心理を探りたくなることがありませんか?そんな時、特に女性は相手の目を食い入るように見つめることがあります。

ただ目が合うと言うよりは、もはや検査官のような雰囲気ですね。男性にも同じことが言えて、女性の心理・真意を探るべく、目を見つめることがあります。

女性と男性の考えは、根本的に異なります。女性がよかれと思って発言したことでも、男性にとっては「意味のわからない、疑心を生じさせるもの」であることすらあります。

男性が目をそらさないで、かつ笑うことすらしなければ、「なんでそんな目で見るの?」と一言聞いてみましょう。意外にあっさり応えてくれるかもしれません。

目が合う時の男性心理4

目が合う心理とは!男性と目が合うのは好意のサインかも?
(画像=『lovely』より引用)

【話題のネタだった】

小学校の頃は特に、男子の間で「あの子かわいいよな~」など、特定の女子が話題のネタになることがあります。大人になっても、共通の知り合いの女性について語ることはよくあるようです。

女性も見に覚えがあると思います。みんなでイケメンの男の子について語ったり、「あ、あの人のこと!」と教えあったりした経験が。

もし話題の対象があなただった場合、いろいろな男性と目が合うことになります。目が合うとごまかすように笑顔になったり、あわてて目をそらす男性もいるでしょう。

話のネタは賞賛されるものばかりではありません。その視線に好意が含まれているかというのは、なんとなく察知できるはず。

目が合った途端に目をそらす、しかも笑うといった侮辱的な態度が見受けられれば、即座に問い質すべきでしょう。

目が合う時の男性心理5

目が合う心理とは!男性と目が合うのは好意のサインかも?
(画像=『lovely』より引用)

【女性としてねらっている】

まるで獲物をねらうハンターのように、彼が見つめているのがわかる。私がジーと見つめ返しても、彼は絶対に目をそらさない。そんな風に目が合うのは、とても動物的で、彼が女性としてあなたを見つめているということが如実にわかります。

つまり、その男性はあなたに性的興奮を覚えているのです。自分に男として自信があって、目が合うことで落とせるだろうと踏んでいるのでしょう。さらに男性が目をそらさないとなると、その目力に引き込まれてしまう…という女性もいるかもしれませんね。

ただ、男性に好意があるかどうかは別物です。関係をもった直後は、笑顔も優しい言葉もなく去っていく可能性もあります。グイッと引き込まれてしまう前に、その男性が信用に足るかを見極めるようにしましょう。

目が合う時の男性心理6

目が合う心理とは!男性と目が合うのは好意のサインかも?
(画像=『lovely』より引用)

【こっちが見すぎ】

「気になる彼とよく目が合う!脈ありなのかな?」

そんなウキウキした気分に水を差すようで申し訳ないのですが、男性が見ているというよりは、あなたが相手を見ているから、目が合うような錯覚を起こしている場合もあります。

人は興味や好意のある対象は、どれほど見ても飽きないものです。「あんまり見ないようにしよ!」と自制していたとしても、指の間からそーっと見つめてしまうこともあるでしょう。

自分が相手のことをよく見るから、相手が「この視線は何?」と感じるのです。見る頻度が高ければ高いほど、よく目が合うようになるのも当然です。

目が合った時に、相手が笑顔になったり、微笑むなどのいい反応があればいいのですが、目をそらす、まったく笑うことなし!というのであれば、ちょっと考え物ですね。