ある男性とよく目が合うのはなんで?一体、どんな心理で私を見てるの?男性と目が合うことが、好意のサインかどうかは気になるところですね。目が合う時の男性の心理状態がどうなっているのか、いっしょに探っていきましょう!意外な心理がわかるかも。

頻繁に目が合う…それって好意のサイン?

目が合う心理とは!男性と目が合うのは好意のサインかも?
(画像=『lovely』より引用)

気になる男性と目が合うと、それだけで気分がウキウキしますよね。「こんなに目が合うということは、私に好意あり?つまり…私たちって両想い?」と、ひとり気分が盛り上がることもあるでしょう。

頻繁に目が合うということには、ちゃんと意味があります。目が合った後に、男性が目をそらす・そらさない、微笑むなどの態度によって、意味は違ってきます。

大体は好意があると受け取って間違いはない気もしますが、そこには笑顔や表情からだけでは読み取れない男性心理が横たわっています。

今回は目が合う時の男性心理を9つと、シチュエーション別の男性心理に迫っていきます!男性心理が読めなくて困っているあなたの手助けとなりますように。

目が合う時の男性心理1

目が合う心理とは!男性と目が合うのは好意のサインかも?
(画像=『lovely』より引用)

【好意あり・脈あり】

いつも笑顔で、いやな顔ひとつすることなく、目を合わせて会話をしてくれる彼。その場合、彼はほぼ9割の確率で、あなたに女性として好意をもっていることが考えられます。

目が合うというよりは、あなたをじっと見つめて、決して目をそらさないという状態ではないでしょうか?それは、あなたのことなら何でも知りたいという、真摯な男性心理の表れなんです。

そもそも男性は、話を聴くのが苦手な生き物です。女性が感覚的に盛り上がる話でも、男性にとっては実のならない、つまらない話ということは多々あります。

つまり、よほどの好意や興味がない限り、わざわざ目を合わせながら話をしようなんて思わないのです。さらに笑顔までついているのであれば、あなたと話すだけで幸せと思っているかもしれませんよ。その好意は本物と言えるでしょう。

目が合う時の男性心理2

目が合う心理とは!男性と目が合うのは好意のサインかも?
(画像=『lovely』より引用)

【恥ずかしい】

ふと目線を感じて振り向くと、いつも彼がそこにいる。しかも目が合うと、微笑むことなく、彼の方から目をそらすことがほとんど。

男性は照れ屋な人が多く、女性に好意をもっているくせに、いざ目が合うと、自分から目をそらすこともしょっちゅうです。

男性としてのプライドが高いと、「自分が好意をもって女性を見ていた」という事実を受け止められず、つい目をそらすことで、プライドを保とうとするのかもしれません。

ですが、その心理の根底には女性への好意があるわけですから、女性がにっこりと微笑むことで、男性の心のバリアをとることができるかもしれませんよ。