◆当分は帰省しないことを決意

女性
 なお、帰省先から帰宅した後、カケルくんは「じいちゃんって僕のこと嫌いなのかな」と幼いながらに傷ついた素振りを見せたそう。その姿を見て、萌さんは当分、帰省はしないと決意しました。

「自宅でも家族に無関心な夫の態度に子どもが傷つけられることがあるのですが、父と関わるよりはまだマシかなと。小さい子どもを本気で怒ったり、雑に扱ったりできる神経が私には分かりません」

 子どもの心を守るには、関わらせる大人を保護者が見極めることも大事。萌さんの体験談を知ると、改めてそう痛感させられます。

<取材・文/古川諭香>

【古川諭香】

愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291