◆⑤店員に関与され過ぎない気ままさが心地よい

しゃぶ葉のほぼ全店舗に導入されているネコ型配膳ロボット「BellaBot」
しゃぶ葉のほぼ全店舗に導入されているネコ型配膳ロボット「BellaBot」
 店内をスマートに動き回るのが、ネコ型配膳ロボット「BellaBot」。実はこのロボットが店内の雰囲気向上に大きく貢献しています。

 子どもから高齢者までがかわいい、楽しい、新しいと高評価で、料理配膳が大幅軽減される従業員にもサービス対応の余裕が生まれます。

 しゃぶ葉でのロボット導入は、しゃぶしゃぶというシンプルな料理配膳と、食べ放題という特性(従業員に関与され過ぎず自由に食べたい)をバランスよく実現できる成功事例と言えるでしょう。

 ちなみに誕生日祝いとして事前予約すると、「ハッピーバースデイ」の音楽を流しながらケーキを運んでくれるサービスまであり、これが新しいスタイルのおもてなしとして人気を集めています。

 このように、しゃぶ葉は圧倒的な低価格と品質バランス、楽しいサービスやしかけ作りを実践しています。今後はファンコミュニティによって顧客満足度をますます向上することを目指しているそうで、新たな取り組みに注目していきたいところです。

<文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ>

【スギアカツキ】

食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12