◆自分の洗濯だけ取り込む夫に怒りが爆発!

洗濯
 それから数ヶ月後、あゆみさんはまたもや賢吾さんの行動に苛立ちを覚えたと言います。それは、仕事での疲労から洗濯物を取り込み忘れていた時のこと。

「いつもは帰宅後に私が全部取り込み、畳んで片付けるんですが、その日は忘れていて……。寝る前に思い出してベランダへ行ったら、夫の分だけ取り込まれていました。雨が降っていたのに、私の服や共同で使うタオルは干したままで……」

 なぜ、自分の分だけ取り込むのだろうか。さすがに怒りを覚えたあゆみさんは、賢吾さんを詰問。コロナに罹患した時に感じた不満も伝え、「いつも自分のことだけやらないで」と怒りをぶつけました。

 すると賢吾さんは「お互い、大人なんだから自分のことは自分ですればいい。相手がしてくれるなんて思うのは、甘えだよ」と反論。その発言に苛立ちを感じたあゆみさんは、その日以降、ご飯を2人分作ることをやめました。

「今も自分の分だけ作っています。洗濯物も自分の分だけ取り込み、畳むようにしています」