自分のことすらやらない夫の姿には、苛立ちが募るもの。しかし、近藤あゆみさん(仮名・32歳)さんは、少し違ったイライラを抱えています。

「夫は逆に、自分のことだけやるんです。私のものや共有で使うものは、ほったらかし。それがムカつきます」

◆自立した年上男性とマッチング婚

マッチングアプリで見つけた誠実な夫
写真はイメージです。(以下同じ)
 あゆみさんと夫・賢吾さん(仮名・38歳)はマッチングアプリで出会い、結婚。一人暮らしの経験が長く、しっかりものの賢吾さんを見て、あゆみさんは「この人となら結婚しても大丈夫」と思っていました。

「私は、自分がいなくなっても生きていけるような人と結婚したかった。付き合って間もない頃から、料理も家事もこなせる夫を見て、こういう人と一緒になりたいと思っていたんです」

 交際1年で結婚した2人は、アパートでの暮らしをスタート。楽しい新生活が始まるのだと想像すると、あゆみさんの心は浮足立ちました。

 ところが、結婚から3ヶ月ほど経った頃、賢吾さんの印象が変わる出来事が起きてしまったのです。