◆コロナ罹患時、夫の態度にイライラ

 ある日、あゆみさんら夫婦はコロナに罹患。それぞれ別室で隔離期間を過ごすことにしました。先に回復したのは、賢吾さん。起き上がれるようになると、自分で料理をしたり、買い出しに行ったりし始めました。

「でも、買ってくる食材は自分の分だけ。料理も自分の分だけ作るんです。私の食事は気にもとめてくれませんでした。買い物へ行く時も一言、何か欲しいものあるかって聞いてくれたらいいのに、それもなくて…。酷いって思いました」

 結局、あゆみさんは賢吾さんに期待することを止め、通販で食事や必要品を購入。体調が回復したのは、罹患から2週間後のことでした。

「夫は『大丈夫?』と声をかけてはくれましたが、それだけ。怒る気力がなかったので不満は言いませんでしたが、言葉だけじゃんってイライラしましたね」