◆子どもへの関心が薄い夫

育児
「夫はもともと、子どもが好きなタイプではありません。付き合っているときから、そのことは分かっていました。

 ただ、親になれば、さすがに自分の子どもには興味が湧くものだと思っていたんですけどね……子どもが3人できた今でも、子どもには無関心。子育てに関しては、私が言葉にして夫にお願いしてから、夫は渋々動き出す感じですね。

 子どもから『パパ、遊んで』とか『抱っこして』と言われたときも、大体は『今忙しいから、ちょっと待ってね』と空返事しています。まあ、そんな感じなので、子どもたちはまったく夫に懐きませんね」

 自室にこもっている夫は子どもに、『パパがお部屋にいるときはお仕事しているから騒いだらダメだよ』と言っているそう。

「夫は自室で筋トレやゲームをしているんですけどね。夫の生活は、一人暮らしをしていたときと大して変わらない生活だと思います。家事も育児せずに、好きなように生活しているので。まあ、私たち家族は給料面では夫に養ってもらう形になってはいますが。

 ただ、私は子ども好きなので、子どもと過ごす時間で満たされているかな……。あまり大きな声では言えないけど、夫が家事や育児しない点に関して不満はないんです。家族の形っていろいろありますから」