HANNA 母がSNSでたまたまオーディションの情報を見つけて、「興味があるなら」と勧めてくれたんです。それでオーディションの公式サイトを見てみたら、「世界進出」とか「メタバース」とか、他のアイドルのオーディションとは違う雰囲気がして「面白そうだな」と興味を持ちました。

――元々、アイドル活動には関心があった?

HANNA 幼稚園の頃にAKB48さんにハマッて。テレビの音楽番組で「ヘビーローテーション」とかをパフォーマンスされている姿を観ながら、自分も棒を持って踊ったりしていた記憶があります。アイドルという職業を知って、体を動かすこともだんだん好きになってバレエや新体操を習ったりして、自分もアイドルというお仕事につきたいなと思うようになりました。

――アイドルになる前はどんな中学生活を送っていた?

HANNA 陸上部に入って、ずっと部活と勉強をしていた感じですかね。

――陸上部では主にどんな競技を?

HANNA 走り高跳びをやっていました。中学1年生の時に部活紹介があるんですけど、そこで先輩が跳んでいるのを見て格好良いなあって。それで体験入部に行って、自分で走り高跳びを跳んでみたんです。そうしたらバレエとか新体操をやっていたこともあって、結構キレイに跳ぶことができて「面白い!」と思って陸上部に入りました。

――勉強の方で得意な科目は?

HANNA 得意かどうかはわからないですけど、英語と地理、歴史は好きです。英語はまだ話せるまではいかないですけど、ヒアリングとかはある程度は理解できます。

――歴史と地理はどうして好きになった?

HANNA 昔って古代文明とか、ピラミッドとか、ナスカの地上絵とか不思議なことがたくさんあるじゃないですか? 「どうやって作ったんだろう」とか「何でだろう?」とか考えるのは好きかもしれません。あと、お父さんの影響で『ブラタモリ』(NHK)をよく見ていて、「へえー、興味深いな」と思うことも多くて……。