◆病気のまま走り出す、月美の魅力を伝えたい

――原作は石田さんが成婚されたことで完結しています。その後どんな変化があったのでしょうか?

石田:変わっていないこともあって、病気は全く良くなっていません。最近は毎日過食しています。この間もイベントの差し入れでいただいたクッキー缶を一晩で完食しました(笑)。

病気のままですが、この本を出してから初めて世界と繋がることができたと思います。私はほとんど友達がいないのに、極度の寂しがり屋なんです。だからパーティーやシンポジウムによく顔を出すのですが、対人恐怖症ですごく疲れてしまいます。この本を出して文章を書くお仕事をするようになってから、パーティー以外で人と繋がる方法が見つかったと思います。これからは出産や子育てのことなど、なるべく長く色々なことを書いていきたいです。

――読者からはどんな反応があったのでしょうか。

にゅすけ:Twitterなどで圧倒的に多いのは「女は結婚に逃げられていいよな」という意見です。そんな風に捉えられるんだなと改めて感じています。でも、そこを乗り越えて『ウツ婚!!』の本当の伝えたいところを描いていかなければと思っています。

また、月美ちゃんにすごく感情移入してくれる読者もいます。ご病気の方は「自分もこうなっちゃったことある!」と共感したり、「自分には何もないのに、それでも愛されようともがいていた自分を見ているみたいで涙が出る」というご意見もあります。

月美ちゃんをどんどん動かしていくことで作品の真意が伝わるよう描いていきたいです。