◆ダイエットは自力本願

「他人の目に映る自分の姿ばかりを意識して」ダイエットに励んだ方もいますよね。ここ、実は挫折ポイントだったのです。ねこくらさんがダイエットに成功したのは、他力ではなく自力にシフトチェンジしたから。

やせなくちゃと焦っていた頃のねこくらさんは、完全に他力本願。自分の本心は別のところにあるのですから、挫折して当然かもしれません。

「やればやせる! 38歳、挫折のプロでも25kg減の続けられるダイエット」より
「やればやせる! 38歳、挫折のプロでも25kg減の続けられるダイエット」より
挫折しないダイエットの秘訣その1は、マインドを他力から自力にチェンジすること。「40歳を目前に何もない自分を再認識」したねこくらさんは、「ここで行動しなかったら、このままで人生が閉じていくんだ」と自覚。

さらに「一度くらい、よくがんばったと誇れる自分に会ってみたい」という熱意も生まれました。揺るぎないモチベーション、これぞダイエットに一番大切なことではないでしょうか。