19年ぶりの『24時間テレビ』出演となる香取慎吾(写真:サイゾーウーマン)

 8月31日、9月1日の2日間にかけて放送されるチャリティー特番『24時間テレビ 愛は地球を救う47』(日本テレビ系、以下『24時間テレビ』)。スペシャルドラマ『欽ちゃんのスミちゃん ~萩本欽一を愛した女性~』に、元SMAP・香取慎吾が出演するが、ファンから不満の声が漏れている。

目次

・香取慎吾、『24時間テレビ』スペシャルドラマに出演
・20年放送企画で“SMAPメンバー排除”に怒りの声も
・23年には地方局幹部の“寄付金着服”問題勃発

香取慎吾、『24時間テレビ』スペシャルドラマ出演へ――「参加できて本当にうれしい」

 1978年に放送がスタートし、以降は毎年夏の恒例特番となっている『24時間テレビ』。今回のスペシャルドラマは、記念すべき放送第1回目の司会を務めた萩本欽一と亡き妻・澄子さん(スミちゃん)の“知られざる夫婦の秘話”を描くという。

 萩本役に俳優・伊藤淳史が抜てきされ、妻・澄子さん役で女優・波瑠が出演。オンエアが一週間後に迫った8月24日には、萩本と長年仕事をしているマネジャー役を、香取が演じると発表された。

「香取が萩本に出会ったのは10代の頃。萩本は、バラエティにおける香取の対応力やセンスを評価し、温かく見守ってきたそうです。2002年からは不定期放送の特番『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』(同)でタッグを組み、20年以上にわたり共演が続いています。昨年7月に発売された萩本のエッセイ集『ありがとうだよ スミちゃん 欽ちゃんの愛妻物語』(文藝春秋)では、芸術家としての顔も持つ香取が表紙を特別に描き下ろしたというつながりも。2人は深い絆で結ばれているのでしょう」(男性アイドルに詳しい記者)

 今作への出演にあたり、香取は「欽ちゃんの存在は、香取慎吾というものを形成してくれた、大きなひとつだったと思っています。欽ちゃんはすごい存在で、大好きです」(原文ママ、以下同)とコメント。