◆食事を我慢するのは無理

ダイエット
写真はイメージ(以下同じ)
ダイエットのルールとして筆頭に上がるのが、食事の制限。制限がかかるとたちまちストレスになり、リバウンドの一途に。この末路を経験済みの、なぎまゆさんは、食事の我慢をやめました。

注目したのは、摂取カロリーよりも摂取栄養素。「必要な栄養素が足りてないと空腹を感じやすくなる」とのデータを参考に、「栄養バランスの取れた食事内容に変える」「我慢せずとも体重が減る食事量を模索する」ふたつの目標をたてたのです。

ダイエットで一番大切なのは、ダイエット生活を習慣化し、日常にすること。「料理は量も味も手間もお金も無理をしたくない」とは、なぎまゆさんだけではなく誰もが譲れない条件ですよね。なぎまゆさんはダイエットアプリを利用し、栄養バランスや食事メニューを管理しました。

最初の1ヶ月でマイナス3kg。摂取カロリーは1800kcal~2000kcalですから、我慢した印象はまったくありませんよね。