◆昭和な小物を大量に持ち帰ってきていることが判明

恐れおののく中年女性
 そんなこんなで数日経った頃、母がゴミ屋敷からいろいろと持ち帰り続けていることが発覚。大ゲンカになってしまいます。

「母は、『別に残飯などの生ごみがあるわけじゃないし、タダでもらえるんだからいいじゃない!』と言うのです。そして母はすっかりスネてしまい、私に反抗するかのように昭和レトロな小物の数々を大きな袋に入れ、堂々と持ち帰ってくるようになりました」

 ところがしばらくすると、“紙魚(シミ)”という虫や小さなクモ、いままで家では見かけたことがなかったゴキブリが出現するようになったのです。虫が大嫌いなアイカさんは遭遇するたびに大騒ぎ。「絶対にゴミを持ち帰っているせいだ」と、母の部屋へ突撃します。

「そのときにはすでに、ゴミ屋敷から持ち帰ったモノが部屋を占拠している状態でした。そして、少しモノを動かしただけで小さなクモが何匹も飛び出してきたのです。私は半泣きになりながら嫌がる母を説き伏せ、翌日には業者に引き取りに来てもらいました」