◆食べ物の好みのズレから始まった

 食べ物の好みが価値観なのかと思われるかもしれないが、「価値観にも絡(から)んできます」と断言するのは、ヨシエさん(36歳)だ。30歳の誕生日3日前に婚姻届を出し、3年後に離婚した。

「30歳までには結婚したいと思って焦っていた私もいけないとは思うんですが……。28歳から29歳にかけてやたらと合コンに出ていました。そのひとつで男友だちから紹介されたのが,のちに結婚したユウキです。2歳年下だったけど押しが強くて、すぐにつきあうことに。

 男友だちからも、『あいつは結婚願望が強いんだ。ヨシエのことがすごく好きみたい。いいやつだよ』と言われたのも後押しになりました」

 つきあってみると、確かに『いいやつ』だった。素直で前向き、人の悪口をなどいっさい言わないところも好感がもてた。映画、遊園地、バッティングセンターなど、いろいろな場所でのデートを経て3ヶ月足らずで双方の両親を呼んで会食、すぐに婚姻届を出した。

「結婚式代わりに友人を呼んでパーティはしましたが、ふたりとも仕事が忙しかったのですぐに日常生活が始まりました。平日はほとんど食卓を囲むこともなかったし、週末は一緒に料理して食べる感じでしたね」

 ただ、生活が続くうち、ヨシエさんは食生活が偏っていることに気づく。彼はほとんど和食を食べないのだ。