◆「孫を産め」と強要するカレ母の失礼な言葉にイライラ

おばあちゃん
 いったい、何を話せばいいのか……。そう困惑する奈美さんに対し、質問を投げたのは義人さんのお母さん。

 年齢や仕事、結婚歴などを聞かれた後、「うちの息子と結婚するなら、孫は絶対に産んでもらいますから」と勝手な人生計画を押し付けてきました。

 失礼な人だと思いつつも、奈美さんはその場を乗り切ればいいと思い、「努力します……」と答えたそう。

 すると、お母さんはものすごい剣幕で「努力じゃなくて、必ず! 失礼を承知で言いますけど、奈美さんだってもう若くないんですから、息子と交際したらすぐに籍を入れて、妊活されたほうがいいと思いますよ」と身勝手な提案を押し付けてきました。

「何だこの人……。本当に失礼。付き合ってられない」そう思い、奈美さんがチラっと義人さんの顔を見ると、彼は「うちの母親だけ近所で孫がいないみたいで、会話に入れなくて寂しいらしいんだよ。

 今まで育ててもらった恩返しをしたいから、子どもは一緒に頑張っていけたらいいなと思ってるよ」と言ってきました。

「私の出産で恩返しって、おかしいですよね。頭湧いてるんじゃないかって本気で思いました」