忘年会や新年会で飲みすぎ、食べすぎが起こりやすい年末年始。体重が増えたりボディラインが崩れたりしてしまわないよう、自宅トレーニングを行って、美体型をキープして!

【背中】背筋を鍛えて後ろ姿美人に

自分では見えないから気づきにくいけど、実は脂肪がつきやすい背中。背中に脂肪がつくとフォルムが丸くなって一気にガタイがよく見えてしまうので、骨や筋肉の筋がうっすら浮き出るくらいスリムな背中をキープしておきたいところ。

キレイな背中をつくるために必要なのは、ゴムバンド! 
やり方は、ゴムバンドがピンと張るように両手を広げて持ち、上にあげるだけ。
腕を上げ下げするときのポイントが3つあり、1つめは上にあげる腕を伸びきらないようにすること、2つめは下げるときは肘をグッと外側に向けながら円を描くように鎖骨に腕を引き寄せること、3つめは肩の力を抜くこと。

上げ下げを15回、1日2セット行えば、背中にキレイなラインが出来るうえ猫背も解消できます! 

【胸】女性らしい上向きバストに

ダイエットをすると一番痩せたくないバストから痩せていく……という悲しいことにならないために、胸周りの筋肉を鍛えて、他のパーツが細くなってもバストは維持できるようにしておくべし。

方法は、背中のトレーニングでも使ったゴムバンドをピンと張るように両手で持ち、腕を前に出したり引いたりするのを繰り返すだけ。腕を動かす方向が違うだけで効く部位が変わります! 

腕を出し引きするときのポイントは背中のトレーニングと同じく、前に出す腕を伸ばしきらないこと、肘をグッと外側に向けながら円を描くように胸に引き寄せること、肩の力を抜くこと。
そして、肩甲骨まわりに負荷がかかっていることを意識しながら行うこと。

腕の出し引きを15回、1日2セット行えば、他のパーツを引き締めつつバストサイズや位置をキープしやすくなります。

【二の腕】ノースリーブが映えるスッキリ腕に

振袖のように脂肪がたぷたぷ揺れる二の腕にならないよう、二の腕もしっかり鍛えておくこと。女性は二の腕に筋肉がつきにくいので、ダンベルを使って出来るだけ負荷をかけたトレーニングを!

方法は、片腕にダンベルを持って四つん這いになり、ダンベルを持った腕を小刻みに上げ下げします。地味なトレーニングだけど、回数を重ねるうちに腕がぷるぷる震えるくらい二の腕に効きます。

片腕50回ずつ行えば二の腕に脂肪がつきにくくなって、春先には自信を持って半袖やノースリーブが着られるようになるはず!