▲湯上りのお楽しみ
メディテイションバスのテラスでは、15時から19時まで無料のドリンクを用意。季節によってドリンクの種類が変わります。伺った夏の初めには地元のクラフトビール「軽井沢高原ビール」と信州産のリンゴジュースが冷蔵庫で冷えていました。美しい風景を眺めながら湯上りの1杯は格別でした。
“谷の住人” として過ごす
浅間山麓の深い森に囲まれた「星のや軽井沢」。東を野鳥の森、西を星野の丘に挟まれた谷の底に位置していて、外界から隔絶した集落になっています。朝夕の食事はもちろん、カフェを訪ねたり、商業施設「ハルニレテラス」を覗いたり、何もせずに美しい自然を眺めたりと、暮らし方は様々です。
▲どこへ行くにも滞在着でOK
藍色の動きやすい作務衣。このスタイルでレストランやカフェなども利用可能で、16店舗が集まる「ハルニレテラス」にも入れます。肩から掛けている “お散歩袋” は財布やルームキー、星野エリアの地図が描かれた冊子を入れるにはちょうどいい大きさ。持ち帰りができるので、いいお土産になりました。
▲滞在中は集落を散策
紅葉する樹木が多く、秋の滞在は素晴らしい景色になるそうです。
▲メディテイションバスのテラスから見た集落の夜景も見事です <画像提供:星のや軽井沢>
▲朝7時。イチイの丘で1日をスタート
せっかく星のや軽井沢に滞在しているのですから、早起きこそイチ押しです。集落の西端にあるイチイの丘で、7時から始まる体操「のびのび深呼吸」は、参加する価値アリ。腹式呼吸を採り入れたストレッチ体操で、身体を目覚めさせる効果大。前日の19時までに要予約で、夏と冬では開催時間が異なります。
▲全身をストレッチ
清々しい空気を吸いながら、ストレッチをして身体を目覚めさせます。ふだんは使わない筋肉がほぐされ、身も心も活性した気分。マットの上にあおむけになって目をつぶると、鳥のさえずりがより際だって聴こえます。こんな体験は初めて。早起きは三文の徳? いいえ、お金には代えられない価値があります。