HERMES(エルメス)のバッグの選び方
エルメスのバッグには、かつてバッグ販売を開始した頃から長く愛されるモデルや現代風のデザインとして作られた新しいモデルまで、多くのアイテムが存在します。そこで、数あるモデルの中から選ぶ際のポイントについて解説します。
選び方①シリーズで選ぶ
エルメスのバッグには様々なシリーズがあり、それぞれ使用するシーンとの相性が分かれます。用途と照らし合わせながら、シリーズごとに選んでいくと良いでしょう。
まず一番有名なのが「ケリー」と「バーキン」ですが、ケリーはフォーマルで上品な印象のため、特別なシーンやビジネスシーンなどでの使用が最適でしょう。一方でバーキンは比較的シーンを選びませんが、容量があるため荷物が多い時や機能性や実用性を重視したい方におすすめです。
デイリーシーンでの使い勝手の良いカジュアルなバッグと言えば、ショルダーバッグとして人気の「エブリン」やトート型でフェミニンな印象の「ガーデンパーティー」などが良いでしょう。
ドレスなどと合わせられるさりげなく、かつ上品さも残したバッグを求めるならフォーマルなデザインでHのロゴが印象的な「コンスタンス」がおすすめです。
選び方②サイズで選ぶ
エルメスはバッグのサイズ展開が多いということも嬉しいポイントです。シリーズによっては、同じデザインの中でも4~6種類のサイズが用意されており、シーンや普段の荷物の量によって最適なサイズを選ぶことが可能です。
しかし、あまり大きすぎると体形とのバランスが悪く見えてしまうことも考えられるため、持った時に不自然にならない程度の大きさを選びましょう。
選び方③素材で選ぶ
素材の種類にこだわるのも、エルメスの特徴です。一概に革バッグといっても、牛革やヤギ革、クロコダイルなど様々な種類のものを使用しており、手触りや外見が大きく異なる場合もあるため、しっかりチェックしておきましょう。
また、カジュアルなキャンバス素材のバッグも展開しているので、雨の日やアクティブに活動する日用として使用する場合などにおすすめです。
選び方④ライン使いできる種類から選ぶ
シリーズの中には、財布などと同じラインで展開しているバッグもあります。例えば、ケリーやコンスタンスなどは財布にも使用されるデザインとして人気となっているため、既にエルメスの財布を持っている方や揃えて使用したい方は、ラインで選んでみるのも統一感があって良いでしょう。