【手抜き弁当レシピ】④冷やし中華弁当
ご飯を詰めるのすらめんどくさいなんて思った時には、ズボラに冷やし中華をそのままお弁当に居れちゃうのも手です。
麺を茹でている間に卵を焼いて切って、あとはハムやカイワレ大根をのせて完成!
おつゆは別の容器に入れて持っていくだけだから、あれこれ考えなくて済みますね。
冷やし中華ならパスタみたいに茹ですぎる心配がないから一人暮らしでも安心。
夏の暑い日にはこんなズボラ弁当もいいのではないでしょうか。
【手抜き弁当レシピ】⑤そば弁当
ご飯やパスタを入れがちなお弁当ですが、おそばを弁当に入れてしまうのも手です。
夏の暑い日には冷たいおそばをお弁当に入れると気分も爽快ですね。
おそばなら作り方も茹でるだけで簡単ですし、ついつい作りすぎちゃう一人暮らしでも量が調節できるのでありがたいですよね。
もちろん、おそばを茹でて、めんつゆを別の容器に入れて、それで完成でもいいのですが、野菜も欲しい所。
そんな時はカイワレ大根や梅干しなどを上に乗せると野菜もとれますし、味もひきしまっておいしいですよ。
【手抜き弁当レシピ】⑥豆ごはん
お弁当のおかずは何とか済ませたけれど、ご飯が真っ白。
おかずも茶色ばかりで緑が無いし、ちょっとズボラすぎたかな…なんて時には豆ごはんにしちゃうのがおすすめです。
作り方もとても簡単。白いご飯に塩を振りかけて、枝豆を混ぜ込むだけ!緑が入るので彩も綺麗になりますね。
白い塩ではなく、黒い色も入るゴマ塩を振りかけると、より綺麗な色の仕上がりになります。
【手抜き弁当レシピ】⑦そぼろ弁当
そぼろ弁当って作り方も簡単で保存も聞くからいいですよね。
一度に大量のそぼろを作っておいておけるのは一人暮らしの人に嬉しいところです。
ひき肉をみりん、酒、砂糖、醤油で煮たてて味をしみこませたら、すぐに出来ちゃいます。
そこに炒り卵をのせればそぼろ弁当の完成!
ちょっと色どりが寂しいので、えんどうやトマトなどをのせるとGOOD!ズボラな人でも綺麗な彩のお弁当が簡単に出来ちゃいます。