◆夫の帰りも遅くなっていった

「翌日、会議で使うプレゼン資料を持ち帰ったんです。リビングで作業していると翌朝、出張で早く出る夫が寝室で寝ていて文句を言われました。最初、『電気がまぶしくて寝れない』と言われたので、電気を暗くして作業していました。

 そしたら、今度は『パソコンの音がうるさいよ』と言われたんです。イラッとしたけれど、彼の気持ちもわかるので何も言えず。結局、近くのネットカフェに行って作業しました」

 お互いに仕事も生活リズムもバラバラの2人。どちらかが悪いとわかっていれば喧嘩も起こるかもしれません。

 しかし、どちらにも言い分があるため、激しい喧嘩にはならなかったといいます。そんなことを繰り返しているうちに、2人には次第にストレスが……。しかし、いくら思い詰めても、家に帰れば同じ空間にいなければいけません。

「もし、これが同じマンションの別のタイプの部屋であれば、逃げ場もあったかもしれません。家に帰ると結局、顔を合わせないといけないし寝る場所も同じ。こんなことなら場所にこだわらずもっと広い物件を借りればよかった……と後悔しましたね。

 夫も同じ気持ちだったようで、だんだん家に帰る時間が遅くなっていきました。後に知ったことなのですが、家に帰りたくなかったため、夜まで開いているカフェで時間を潰していたようです」