◆1LDKの部屋に引っ越すことを決定

1LDK
※写真はイメージです(以下同じ)
「交際中、私は実家暮らし。夫は友人とシェアハウスをしていたため、入籍後は新しく新居を探さなければいけませんでした。お互いに仕事が忙しかったこともあり、話し合った結果『子どもはしばらく先でいいよね』となったんです。

 なので、引越し先は互いの仕事場に近いことを優先し、山手線の駅から徒歩圏内のマンションを探しました」

 山手線の駅チカ物件は単身用のマンションが多く、さらに昨今の家賃高騰もあり、比較的新しい物件であれば15万円〜と高額です。予算オーバーになってしまうため、2人は1LDKの部屋を借りることにしました。

「1LDKでも家で仕事をするときは『寝室とリビングを使おう』と話し合い、その部屋に決めました。その部屋はリビングダイニングに寝室が隣接していて、すりガラスの引き戸で仕切られていました。

 山手線の駅から徒歩5分程度で13万円と予算内だったこともあり即決しました」