◆痩せるどころか体調不良に!その理由は?

MEGUMI 玄米
そして始まった筆者の「若玄米デトックス」1日目。

MEGUMIさんの言う通り、2合の若玄米を3食に分けて食べました。普通は「ダイエット中だけどこんなにお米食べていいの?」とテンションがあがるようですが、そもそも普段白米がそこまで好きではない筆者。逆に1日に2合も食べることが辛い。その分、「玄米は味気ない、白米が食べたい」とはならないのが幸いでしょうか……。しかし、事件が起きたのです。

食後、めっちゃお腹が痛い。動けない辛さです。そう、玄米が消化不良を起こしていたのです。これではダイエットどころではありません。

調べてみると、普段玄米を食べ慣れていない人が急に玄米を(しかも2合も!)食べると消化不良を起こすようです。

普通に考えればわかることかもしれませんが、体重を落としたい気持ちが先行しすぎてしまいました……。頑張って2日ほど続けたのですが(「続けたのか?」というツッコミはあるでしょうが……)、ただただお腹に玄米が溜まるだけ。そこで一旦玄米を中止しました。

◆いきなり全部をマネしてはいけない理由があった

さすがにMEGUMIさんにそこまで注意喚起を書いてくれというのは無理があります。

完全に筆者の暴走が過ぎましたから。

そこで翌日からは、1日お茶碗1杯弱程度から身体を慣らしていくことに。

しっかりと消化する時間を確保するために朝ごはんによく噛みながら食べるようにしました。MEGUMIさんも100回噛むようにする、とおっしゃっていましたからね。

2週間ほど1日1杯で慣らした後は、1日3食のごはんをすべて若玄米に置き換えてみました。その頃には身体も慣れており、お腹が痛くなることはありませんでした。やっぱり何ごともいきなりブーストをかけて行ってはいけませんね。