◆汗で失った潤いを補給

 梅雨が過ぎればもう夏本番。じっとしていても汗をかく季節の到来ですが、クーラーがきいた部屋にいても意外に乾燥するんですよね。でも「潤いは水では補えない」って知っていましたか? 水分補給とともに潤いも補給すべく、久保さんがとっておきの一品をおしえてくれました。

「オクラと梅のサッパリ和え」です。「オクラも梅干しも潤いを生み出す食材。梅干しの酸味には収れん作用があり、余分な汗がもれ出ないようにしてくれる」のだとか。

オクラと梅
☆オクラと梅のサッパリ和え

① オクラをサッと塩ゆでして水で冷まし、乱切りにする。

② ①を、たたいた梅干しとたっぷりのかつお節、醬油少々で和える。

朝食の箸休めにも、夕食のおつまみにもぴったり。夏の常備菜はこれで決まりです。