11.ナイタイ高原牧場(北海道)
日本一広大な公共牧場で、総面積は1,700ha。東京ドーム358個分という途方もない広さの牧場です。牧場の最上部付近は標高800mにもなり、涼しい空気の中で北海道らしい雄大な景色を楽しめます。
あまりに広大なため牛が見あたらないことや、遠すぎて見えない!ということもありえますが、こちらを訪れる観光客のほとんどは絶景目的ですので、牛が近くに来ていたらラッキーくらいの気持ちで足を運んでください。きっとどこまでも続く丘陵の草原と十勝平野ののどかな風景に目を奪われるはずです!
また最上部付近には「ナイタイテラス」があり、全面ガラス窓の室内で、ダイナミックな景色を楽しみながら食事やカフェメニューを頂けます。
12.土合駅(群馬)
どこか海外の地下鉄のような雰囲気を醸し出すJR上越線・土合駅は、「日本一のモグラ駅」と言われるほど、深ーい地下にホームがあります。駅舎は地上にあり三角屋根が印象的。
そして上り線のホームも地上にありますが、下り線のホームはそこから約10分、地下約70mの場所。エレベーターやエスカレーターはなく486段の階段をひたすら降りた、新清水トンネルの中にホームがあります。これだけ長い階段なので途中にはベンチが置かれているほど。通常は無人駅で、電車が停まるのは一日に5本(上下あわせて10本)ほどです。
また土合駅改札のすぐ隣にある駅舎跡には「モグラ」というカフェがあるので、電車の待ち時間にも立ち寄ってみては。
13.川越氷川神社(埼玉)
縁結びのご利益があるとしてメディアに取り上げられることも多い神社。毎年夏には色鮮やかな江戸風鈴が2,000個以上掛けられた「縁むすび風鈴」が開催され、フォトジェニックなスポットとしても人気を集めています。
また、3万個を超えるとも言われる絵馬に囲まれた「絵馬のトンネル」や、可愛らしい鯛みくじにも注目です。