◆③イタリア人も絶賛のあのパスタ

パスタ
最後にご紹介するのはイタリア人の友人の話です。日本にはイタリアンレストランもたくさんあります。イタリア人にとって日本のイタリアンがどうなのか気になって、聞いてみたのです。すると、意外な回答が…!

「日本のイタリアンはイタリアのとは違うし、最初はびっくりしたけど美味しいよね」とのこと。

特に「これはイタリアにはないし、美味しくて感動した!」と言っていたのが“たらこのパスタ”。確かに、明太子って日本の食べ物なのでイタリアにはない味なのですね。

「イタリアのパスタに誇りを持っているけど、たらこスパゲッティは本当に好き」なんだとか。ただ、アレンジが効きすぎたパスタやピザなど、受け入れられない日本のイタリアンもあるそうです。