◆②地下鉄や道路が…すごい

続いてはニューヨークから来たアメリカ人の友人が言っていたことなのですが、「東京は人口が多いのに、地下鉄も道路もすごい清潔!それに、なんだかいい匂いよね」と。

「いい匂い」には気が付かなかったのですが、日本の公共交通機関や道路で「臭い」と思うことはあまりないですよね。

ホームを確認する車掌の風景
確かに、ニューヨークの地下鉄はゴミ箱からゴミが溢れかえっていたり、ネズミが走っていたり、清潔とは言い難い印象…。街中でも結構、道路の脇にあるゴミの山が目立っていることも。

ポイ捨てをしない、決まった日時にゴミを出すなど、ひとりひとりが気をつけているから清潔な日本を保てているのですよね。これからも更に気を引き締めたいところです。