◆①朝食でお馴染みのアレが美味すぎる!

まず最初にご紹介するのは、アメリカ人の友人たちからの意見です。「日本の食べ物で何が美味しかった?」と尋ねたところ、「Sushi(寿司)」や「Yakitori(焼き鳥)」は「やっぱり美味しいよね」と思うのですが、とある意外な食材に感動したとのこと…。

それは、「卵」!

朝食
アメリカ人の友人たち数人から「日本の卵が美味しい」との反応が。どう美味しいのか聞くと「黄身がオレンジ色で濃厚だし、白身もプリっとしてる」とのこと。「どこのレストランで出てくる卵も全部美味しい」と絶賛でした。

実は、これは私も気がついていたのです。アメリカに住んでいた頃食べていた、スーパーなどで手に入る卵は、残念ながら黄身も薄黄色で、なんだから白身もあまりプリっとしていなくて、「日本の卵食べたい~」と思ったものです…。

良い卵を求めて、ファーマーズマーケット(農家からの直接販売所のこと)で少しお高い1000円くらいの卵(10年ほど前の当時の値段)に手を出したりもしましたが、それでも日本の10個で200円~300円の卵ほどの卵には敵いません。

最近は卵が高くなったとは言っても、生卵でも食べられるクオリティ。こんなに美味しいのだから少し高くなっても仕方ないと思うのです。