◆結婚? 婚活? 何それ美味しいの? 状態だった20代

38歳まで独身だった和子さんですが、自分は結婚に向いていないとか独身主義だとか、そういうつもりがあったわけではないそうです。

結婚式
和子さんの言葉を借りれば「将来について何も考えていなかった」そう。結婚、転職、出産、昇進などライフステージが次々変わっていく同級生や同僚は周りにいましたが、だからといって自分に重ねることはなかったといいます。

「20代後半のころに親から、『お前は婚活とかしないのか』と聞かれたことはあったと思うけど、『婚活? 何それ美味しいの?』って感じで。私には何も響いていなかったですね。

というのも、当時はある男性アイドルにハマっていて、夢中だったんです」